キャンプをより快適に!便利グッズやおすすめアイテムは?

目次

キャンプグッズで便利なアイテムは?

キャンプの時にあると便利なキャンプグッズについて見ていきましょう。
まず、屋外ですから蚊などの虫対策をするアイテムが必要でしょう。
例えば蚊取り線香や虫除けスプレーです。
蚊取り線香については、便利というより必須アイテムかもしれませんね。
水辺には特に蚊などが多くいます。
刺されてから後悔しないように、
虫除けスプレーも持参するようにしましょう。
軍手は言うまでもないかもしれませんが、
まさにあると便利です。
火おこしの際にも必要となるでしょう。
また、バーベキューの際に便利なのが、新聞紙やライターです。
ライターはタバコを吸う方も最近は減ってきているので、
火を起こすために用意しておくといいでしょう。
新聞紙については、様々なことに使えます。
火を起こすときにも使えますし、食料を包んだり、
洗った野菜等を置いておく等、使い方は様々です。
アーミーナイフなんかもあると、よりいいかもしれませんね。

チャコールスターターで簡単に炭おこしを!

チャコールスターターはご存知でしょうか?
炭に火をつける際にうちわで扇いだり、
炭を重ねたりなど苦労が多いかと思います。
しかし、これを使うことで短時間で手間炭が起せるのです。
上昇気流を利用することにより、誰でも簡単に火を起こすことが可能になったり、
折りたたんでコンパクトに収納も折りたためるのでコンパクトにできるので、
持ち運ぶにも便利です。
これを覚えてしまうと普通に火を起こすのが大変に感じてしまうことでしょう。
火起こしが面倒と感じている方は、一度購入を検討して見てもいいかもしれません。

エアーマットでテントの寝心地をより快適に

テントの中で寝るときに気になるのが地面、つまり寝床の固さではないでしょうか。
これを解消してくれるのがエアーマットです。
エアーマットは、空気を入れて使用するもので、テントや車中泊でも使えます。
ゴツゴツとした地面や冷気などの対策にもなりますし、
何より寝心地があるとないとで全く異なることでしょう。
空気についてはポンプを使用して入れるものが多いので、
アウトドアでの睡眠に不満を感じている方にオススメです。

キャンプをより楽しく!パンやスモークを楽しむアイテムを

キャンプでの食事にパンもいかがでしょうか?
パン焼き器で売っているパンなどを焼いて食べると、
とても美味しく食べられます。
パン焼き器がない場合は、網で焼いてみるのもいいかもしれません。
パン好きの強者の方はダッチオーブンなどを使ってパンを作る方もいます。
米やお肉に飽きてしまったときには、パンもいいですよね。
また、燻製のグッズも最近は人気があります。
スモークキットがあれば、難しいこともなくできるでしょう。
もちろん食材の下準備は必要となりますが、
初心者の方でも手軽にできると思いますので試してみてはいかがでしょうか?
こだわりたい方は、いろいろな種類のグッズがありますので、
そちらを試してみるのもいいでしょう。

防災グッズにもなるキャンプグッズ!揃えて損なし!?

キャンプのグッズについては、
災害でライフラインに異常が出てしまった場合などにも
活躍することがあります。
テントやコンロ、ライトなど元々屋外で使用する目的のものですから、
何か家のライフラインが使えなくなったときの防災グッズと代えることができます。
最近は地震や集中豪雨など、自然災害のニュースを耳にすることが多くあります。
キャンプグッズを購入する際には、そういった点も考えて購入すれば、
一石二鳥という考え方もできるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる