キャンプ料理の定番は?おすすめの料理でキャンプをより楽しく!

目次

キャンプ料理でみんなが好む定番料理は?

キャンプ料理で多くの人が好み、定番である料理とはどのようなものなのでしょうか?
キャンプで人気のある料理といえば、炭火で焼くバーベキューが挙げられると思います。
炭火で焼くバーベキューは、theキャンプといった雰囲気で普段より美味しく感じられるのかもしれません。
汁物の定番といえば、豚汁でしょうか。
野菜などをたくさん入れて楽しみましょう。
カレーやバーベキューも定番ですね。
キャンプでは、煮たり焼いたりで手軽にできるものが定番で人気のようです。

ダッチオーブンがあると料理の幅が広がるのではないでしょうか。

キャンプで別の魅力?チーズフォンデュ

キャンプでのチーズフォンデュは、
普段するものとは、また違った雰囲気で楽しむことができるでしょう。
準備も簡単ですし、下準備をすることによってより手軽に
チーズフォンデュを楽しむことができます。
例えばバーベキューをしながらチーズフォンデュをする場合は、
アルミホイルの上でチーズを溶かし、
網の上で焼いた食材をそのままチーズに絡めればバッチリです。
キャンプでの料理は手軽さも大切です。
準備や後始末などが簡単にできるチーズフォンデュも、
ぜひ実践してみましょう。

ローストビーフでキャンプ料理をおしゃれに!

キャンプ料理をおしゃれに演出するために、
ローストビーフはいかがでしょうか?
高価なものでなくてもいいので、牛肉のモモブロックを用意しましょう。
まず、モモブロックに塩とこしょうをすりこませます。
それからお肉の周りに焼き目を付けてから、
アルミホイルでつつみます。
包んだ状態で15分から20分程度少し弱めの火力で蒸します。
この時、にんじんや玉ねぎを一緒に入れると、
より美味しくなるそうです。
ローストビーフのソースは、わさび醤油が合いますよ!

肉巻きおにぎりで楽しくキャンプ料理を

キャンプ料理では、焼きおにぎりをすることが多いかもしれませんが、
肉巻きおにぎりもオススメです。
まず、大葉やキムチをみじん切りにしましょう。
この時、キムチの水分をしっかり切るようにします。
これらをご飯に混ぜます。
次に、このご飯を海苔巻きのように、横長の形にします。
この横長にした状態のご飯に豚ばら肉を巻いていきます。
準備ができたら鉄板で焼いていきましょう。
全体的に焼き目が付いたら、焼肉のたれをかけて完成です。
お好みの大きさに切って食べましょう。

スープ料理にクラムチャウダーもおすすめ

キャンプ料理のスープとしておすすめなのが、
クラムチャウダーです。
スーパーなどで売られているクラムチャウダーの缶詰で、
簡単に作ることができます。
作り方は、まずバターでベーコンとしめじを炒めます。
次にクラムチャウダーの缶詰と牛乳を入れましょう。
これを沸騰するまで煮込み、
味付けでこしょうやチーズを入れれば完成です。
洋風な感じの料理の場合は、豚汁よりクラムチャウダーがいいかもしれません。
何より簡単なので、手軽にできますね。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる