登山の魅力がわからない?登山の楽しみ方を知ろう!

目次

登山の魅力は旅行の楽しみに近い?

海外旅行でたとえるなら、用意されたツアーに参加して代表的な観光地や歴史的建造物の眺めを楽しむのも旅の一つ。効率よく回ることができます。登山でも、ツアーに参加して効率よく百名山を制覇していく事を目標にしたり、そこでの友達づくりを楽しむ人も居るでしょう。
逆に、観光地をパッと眺めて出されたものを食べるだけじゃ物足りない、現地の人の声や現地の人の買うスーパーに行き、路線バスに乗り、現地の言葉を覚えてお友達を作る、そういう旅を良しとする人もいますよね。登山で言うなら、山の地形や地質、植物や歴史などを良く知って、味わいながら一歩一歩、あるくことを楽しみとする人もいます。ローカルな電車やバスを使えば珍しい地名や雰囲気のありすぎる無人駅に出会い、無人売店で野菜を買い、手打ちそばを食べる。濃すぎるほどの新しい出会いがあります。
かといえば、どこでもいいから遠くへ行きたい、リフレッシュしたい、と手軽な海外のリゾートビーチなどに行く旅もありますね。登山でも、とにかく体を動かしたい、日常から離れた大自然の中を何も考えずに歩いて疲れた心をリセットしたい、無になりたい、そんな理由で行く登山もあります。

引用元-登山の楽しみ / 初心者のための登山入門

人とのふれあいが登山の魅力のひとつ

登山をしている方なら当たり前というかもしれませんが、
登っているときに人とすれ違うとほぼ確実にあいさつをします。
というか、マナーですかね。
もちろん人に挨拶することは当たり前のことです。
ですが、例えば商店街を歩いていて挨拶する人はどの程度いるでしょうか?
個人個人が孤立する世の中です。
都会から離れて山を登りながら挨拶を清々しくできる機会は、あまりないかもしれません。
こういったふれあいは、交流にもなりますし、
安全を確認しあえるというメリットもあります。
普段、中々できないこういった人とのふれあいが、登山の魅力の1つであるわけです。
確かに山に登ると、ちょっとウキウキして爽やかに挨拶できそうですよね。

登山の様々な楽しみ方の中でも達成感は格別

登山の数々の魅力の中でも、やはり一番は山頂での達成感ではないでしょうか。
山を登っている途中で嫌になってしまったり、疲れが出てしんどくなってしまったとしても、
この達成感が、全てを吹き飛ばしてくれるでしょう。
澄んだ景色の爽快感や目標を達成できた満足感も得られることでしょう。
日常生活において、仕事やプライベートの交友関係でも、
うまくいかないことはたくさんあると思います。
しかし、そんなモヤモヤを吹き飛ばすのに、この達成感は最高の薬になるかもしれません。

自然を感じられるのも登山の楽しみ方のひとつ

登山ですから、もちろん山に登ります。
山とは、まさに自然です。
自然を満喫するには、もってこいでしょう!
山に行かなければ見られない、野生動物との出会いや植物もあります。
CDで聴いていたような爽やかな自然の風の音や、鳥のさえずりも聞こえてくるでしょう。
都会に住めば住むほど、非日常を味わうことができるのではないでしょうか?
また、夜は街の中では見られない星空も拝むことができるでしょう。
そういった刺激を自然は心地よく持ってきてくれるのです。

ストレス社会から解放されるような実感が魅力の登山

現代社会においてストレスというのは、大きな問題の1つです。
健康に支障まで出る方もいます。
そのためか、休日には非日常を求める方も多いのではないでしょうか。
アウトドアの全般に言えることかもしれませんが、
そこにこそ非日常があるのかもしれません。
北海道のような大自然に、憧れや魅力を感じるのもその1つでしょう。
山に入った瞬間に、においや音など様々なものが、五感を楽しませてくれるでしょう。
自分にあった山を選び、程よい運動とすることで、ストレスも抜けていくかもしれません。
ストレスを溜めるばかりになっている方は、一度登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる